神奈川県川崎市多摩区登戸のテニススクール(一般・ジュニア)・レンタルコート【登戸サンライズテニスコート】

女子連ブログ2月の練習会

2月の練習会は寺澤は欠席し、社長と静岡掛川市にあるlija ショップへ行って来ました。

練習会レポートは今月の係りの一人、小林恵子さんより頂きました。

以下↓↓↓

2/5、例年になく厳しい寒さの中、インドアにて練習会を行いました。

総勢19名。

今回は4時間の枠の中で、みっちり!?練習をしようということで殆どの時間を練習メニューに費やしました!

まずは、基礎練習。

ミニラリーでのアップ後、

ストローク

ボレーストローク

ボレー打ち分け

ロブ スマッシュ

そして応用練習。

ハイバックからの展開

雁行に対してのアプローチからの展開

平行陣に対してのアプローチからの展開

ストレートロブ、チェンジ、逆陣形からの展開

チーム対抗 ミニゲーム

と、このように進めていきました。

一つ一つのメニューにはそれぞれ、意図やポイントがあり、それらを踏まえた上での練習でした。

応用編は、どこに打てば1番良いのか、考えながら出来れば良いなというところでありました。

個人的な感想ですが、

ひとつのメニューにもう少し時間をかけて、失敗してしまった事をもう一度チャレンジ、なのか、もしくはショットの種類、狙う場所を変えた方がいいのかなど、じっくりやってみたかったです。

とはいえ、球種、速さなど、それぞれ違う沢山の方々と練習でき、勉強になりました。

これからも練習の時は自分なりのテーマを持って、取り組んでいけたらと思います。

後日、今回練習した逆陣形からのポーチを早速フリープレーで実践したという嬉しいお声もありました!

素晴らしい!!

最後になりましたが、盛りだくさんのメニューの為、慌ただしくなりましたが、皆さまのご協力のおかげで無事に、終える事が出来ました。ありがとうございました!

Posted in 女子連ブログ
WEBからのご予約・お振替・イベント予約
トーナメントエントリーはこちら
スケジュール
体験レッスン
入会のご案内
女子連チーム
皆さんのご活躍
お問い合わせ・お申込み
登戸サンライズテニスコート
044-932-0645
営業時間
平日 8:30〜21:30
土曜 7:30〜21:30
日曜 7:30〜19:30

このページの先頭へ