神奈川県川崎市多摩区登戸のテニススクール(一般・ジュニア)・レンタルコート【登戸サンライズテニスコート】

女子連ブログ 6月の練習会

こんばんは 寺澤です^_^

練習会のレポートを6月の係りの一人、保延さんに頂きました。

保延さんは、支部大会で負傷してしまい、これから治療期間にはいります。

早く良くなりますように。

レポート↓↓↓

桑名・支部大会も終わり、それぞれ課題が見つかったことでしょう。

というわけで、今回の練習は“みっちり地味練‼︎”でした。

急な欠席もあり、のべ17名で4時間、サウナ状態のインドアで汗を流しました笑

まずはクロスのミニラリー。

体の向き・ボールの回転等意識しながら行いました。

次にクロスのボレー&ストローク。

ボレーヤーは平行陣の後衛くらいの位置を基本にし、しっかりと深くボールを送る練習。

ボレーヤーが詰め過ぎている時はロブも織り交ぜつつ、ストローカーもしっかり回転をかけて沈める練習。

次に球出しからのストレートリターン練習。

今回はロブは禁止で。

アレーに押し出されているのに前衛に無理してしっかりとした速い球を送ったらボレーでセンターに逆襲されるぞ!等、自分がどんな球を送れば優位に立てるか、また劣勢にならないかを意識しながら行いました。

ここで一旦もぐもぐタイム。

そして最後のサービス&リターンからのゲーム形式。

サーバーはセカンドサービスを打ち、相手のリターンをクロスに返すところからスタート。(リターナーは必ずリターンダッシュ)

しっかり深いリターンを返され、すかさず前に出てこられた時にどんな球を返すか?

こういう場合ついロブを簡単に上げてしまいがちですが、そうではなくゆっくりとした球を足元に沈められるか?

色んなことを意識しながらやってもらいました。

この際、入ってない人がサーバーの人の動画を撮って、その後自分の動画をチェックしてもらったりしました。

《自分の打った球をいつまでも目で追って次の動きが取れていない》《テイクバックが遅い》…etc反省すべき点が見えた人も多かったようです。

一先ず支部は終わりましたが、ピンクや全国と、これから試合に出る人も多いようですし、あっという間に秋の地区ダブルスもやってきます。

反省点を改善して、一つでもいい結果が出るようにサンライズ一同頑張っていきます!

私は応援、頑張りまーす‼︎

Posted in 女子連ブログ
WEBからのご予約・お振替・イベント予約
トーナメントエントリーはこちら
スケジュール
体験レッスン
入会のご案内
女子連チーム
皆さんのご活躍
お問い合わせ・お申込み
登戸サンライズテニスコート
044-932-0645
営業時間
平日 8:30〜21:30
土曜 7:30〜21:30
日曜 7:30〜19:30

このページの先頭へ