神奈川県川崎市多摩区登戸のテニススクール(一般・ジュニア)・レンタルコート【登戸サンライズテニスコート】

女子連ブログ 2月の練習会

こんにちは。寺澤でーす。
今月の練習会も寺澤は不参加でした。
素敵なレポートを今月の係の1人長橋順子さんから頂きました。

↓↓↓↓↓

2月の練習会。
参加人数は28人。

負けず嫌いな主婦が30人近く、サングラスにフェイスマスクで恐さ倍増です。↓

その中でのフォーメーション練習は、気の小さい私はミスしたらどうしよぉ~と、試合より緊張します。
人数が多いので、ゲームの時間を長くするため、アップなしでいきなりフォーメーション練習です。
①雁行陣vs雁行陣

アップを兼ねて、基本クロスラリーのポーチあり。
多くの人が係りを経験してるので、練習内容の飲み込みも、移動もスムーズ。係りの私も楽でした。ただ、威圧感の中でのラリーで、喉がカラカラ。
②ロブなし雁行陣vs平行陣

ストローカーのみロブ禁止。ロブなしで平行陣からいかにポイント取るかを考える練習です。
ここで練習開始から30分経過。

最初はたぶん多くの方がミスしないようラリーを続ける感じでしたが、だんだんポイント取りに攻撃的なプレーになってきました。
③ロブのみ雁行陣vs平行陣

ストローカーはロブのみのしばりです。

平行陣はスマッシュ打つのか、カットで繋ぐのか見極めます。

平行陣が有利なはずだけど、スマッシュを何本もミスらず打つのは難しい。だからロブも有効だという練習でもあります。
テニス悪魔の辞典でも

【スマッシュ】

3回続けると大抵ミスをするテニスの中でもっとも失敗する確率の高いボールの打ち方。

自分が決めると大変気持ちがよいが、失敗すると相手を同じくらい気持ち良くさせてしまう。

相手に決められると大変悔しいが、失敗してくれると相手以上に嬉しくなる。
なんだそうです、頷けますね。
④18分間ゲーム

桑名の申し込みも始まり、ペアでのゲーム練習。

ペア募集中のメンバーは、ハードコートでお見合いタイム。今回は千葉さんの仲人で、9人でお試し。
今月の爆笑シーン
Mさんの球出しが、ナイスショット過ぎて返らなかったので、もう1球とMさんがカッコよく振り向いた瞬間、3人ほどが一斉にボールを投げてアタフタしたとこ、大爆笑でしたー!

松本さんのリアクション最高です👍
Aコさんとやる気先輩が、センターのボールを二人とも取ろうとして、何故かセンターで抱き合ってしまったのも笑いました!

で、ボールはセンターに抜けて行きました。

↑新しいメンバーに興味津々の石井さんと加津子さん。ご挨拶してるアコさん和田さん。お辞儀して背が同じくらいです(^^)

Posted in 女子連ブログ
WEBからのご予約・お振替・イベント予約
トーナメントエントリーはこちら
スケジュール
体験レッスン
入会のご案内
女子連チーム
皆さんのご活躍
お問い合わせ・お申込み
登戸サンライズテニスコート
044-932-0645
営業時間
平日 8:30〜21:30
土曜 7:30〜21:30
日曜 7:30〜19:30

このページの先頭へ