神奈川県川崎市多摩区登戸のテニススクール(一般・ジュニア)・レンタルコート【登戸サンライズテニスコート】

女子連ブログ8月の練習会

寺澤です!
今回は8月の練習会を7/31に行わせていただきました。
私も少しだけ参加しました。
レポートは今月の係りの一人、湯浅さんより頂きました。
↓↓↓
女子連練習会7月の報告です。
1面展開、参加者17名。12:30~の試合形式には寺澤コーチとペアの方も参加してくださいました。

まず、ウォーミングアップで10分クロスのストローク。繋いでミスしない、相手のアウトボールをジャッジする、をテーマにやりました。さらに10分ストレートでのストローク。

次は、ボレー対ストローク。3往復は繋ぐそれからロブをあげたり何か仕掛ける、を意識して行いました。ストレート展開で10分、ボレーとストロークを交代して10分やりました。

次に、2アップ対2ダウンの設定で、2ダウン側からロブを上げてそれをスマッシュ又はカットする、2ダウン側はひたすらロブを頑張って上げる練習です。
主旨は、2アップ側はロブが来るから、と2人共並んで下がらず、並行陣の前後を意識することです。
練習するなかで、スマッシュで決められるにはどこに打てば良いか等々、参加者から意見が出ました。

次に、4アップでボレー合戦の練習です。主旨は前後を意識する、ボールをただ速くするのではなく、相手の前衛を抜くロブボレーをまぜる、です。

以上、1時間半の練習でした。

後半2時間半、コーチペアにも入っていただき、乱数表で7ポイントタイブレークをやりました。
7ポイント先取でぐるぐる回っていくので、みんな1ポイントごとに集中して、良いラリーがたくさんありました‼

以上です。これからも練習時には、その目的を意識しながら、やっていきたいと思います。

Posted in 女子連ブログ
WEBからのご予約・お振替・イベント予約
トーナメントエントリーはこちら
スケジュール
体験レッスン
入会のご案内
女子連チーム
皆さんのご活躍
お問い合わせ・お申込み
登戸サンライズテニスコート
044-932-0645
営業時間
平日 8:30〜21:30
土曜 7:30〜21:30
日曜 7:30〜19:30

このページの先頭へ