神奈川県川崎市多摩区登戸のテニススクール(一般・ジュニア)・レンタルコート【登戸サンライズテニスコート】

女子連ブログ10月の練習会

係のお一人、石井悦子さんからレポート頂きました。

◆10月7日(月)練習報告(参加者18名)

今回は「じっくりゆっくり自分のテニスと向き合う」

「ペアにとらわれず、いろいろな方とコートに入る」をテーマにしました。

あまりペアを組んだことがないメンバーで4チームに分け、前半2時間はしっかり練習。

<基礎練習>

ストローク・ボレー&ストローク・ロブボレーを意識した山なりのボレー&ボレー

<応用練習①>

アプローチからの4アップ。

ロブボレーをなるべく使うように心掛けました。

<応用練習②>

セカンドサービス→リターンダッシュ→ロブからの展開。

攻めの気持ちでリターンダッシュをした、相手のサービスが短く前に出させられてしまった時に

ロブがあがってきて、慌ててしまう状況を想定しました。

お約束でロブがあがってくることがわかっていても、やはりきっちり対処できないことが多々あり、

課題もみつかりました。

メンバーの移動を少なく、効率よくいろいろな練習するために

基礎練習ではクロスとストレートを1面ずつ、

応用練習ではサイドを逆にしてコート割りをしました。

2コートをどちらも行き来自由、練習メニューごとに2チームの組み合わせも変えたので、

いろいろな方と打ち合うことができました。

後半2時間はチーム対抗の35分間タイムマッチ、4チームで総当たり戦をしました。

いろいろな方と組み、また対戦もし、チームメンバーに見守られながらも適度な緊張感があり、楽しい雰囲気の中にもプレイは真剣そのもの。

練習したロブボレーも活用され、熱戦が繰り広げられました。

今回の練習を通してみつかった課題を整理し、次の大会に向けて、メンバーみんなでステップアップしていきたいと思います。

Posted in 女子連ブログ
WEBからのご予約・お振替・イベント予約
トーナメントエントリーはこちら
スケジュール
体験レッスン
入会のご案内
女子連チーム
皆さんのご活躍
お問い合わせ・お申込み
登戸サンライズテニスコート
044-932-0645
営業時間
平日 8:30〜21:30
土曜 7:30〜21:30
日曜 7:30〜19:30

このページの先頭へ