神奈川県川崎市多摩区登戸のテニススクール(一般・ジュニア)・レンタルコート【登戸サンライズテニスコート】

女子連ブログ7月の練習会

7月の練習会は途中から雨でした。係のお一人、藤原さんより頂きました。

7月5日(月)、オムニコートにて練習会を行いました。
今回は基礎&形式練習に長めの時間を取りました。

①ショートラリー

②ロングラリー、ボレスト

③サーブ&リターン

④打ち込み禁止4アップ対決
・サービスラインまでの範囲(アレーは含む)で、いかに相手のミスを誘うか、空いたスペースを上手く作るかなどを考えながらプレーしました。
ポイント制でしたので、気づけば段々球が強く速くなってきて…。
皆さん、勝負師ですね。

⑤フォアサイド:バックハイカットからの展開
・『ここに上がってくる』とわかっていても返球が難しいバックハイカット。
練習を重ね、試合で慌てず処理出来るようになりたいです。

⑥バックサイド:球出しからストレート返球
・雁行陣後衛にいるバックサイドのフォアとバック側に2球ずつ球出し。
それを全てストレートに返球。
得意な方もいらっしゃいますね♪
ボールとの距離感が難しかったのですが、挑戦することで少しイメージが持てるようになりました。

⑦サーブからカットの展開
・サーブを打って数歩中へ入り、リターンをノーバンカット。
対戦相手より先に前を取りたい時にも有効ですね。
ノーバンで取ってもらう為に深いリターンを打つことも良い練習になりました。

⑧ゲーム練習
・乱数表を使っての15分マッチ。
1試合目が終わり、2試合
目…というところで雨が
残念ながら、14時で練習会は中止となりました。
試合に入れなかった方、時間を割いて戻ってきて下さった方、申し訳ございませんでした。

今回は係に不慣れな者が多く、ご参加頂いたコーチを始め、皆さんにはたくさん助けて頂きました。
本当にありがとうございました。
それぞれの練習の中でコーチから頂いたアドバイスを意識して、これからに活かしていきたいと思います。
お疲れ様でした。

Posted in 女子連ブログ
WEBからのご予約・お振替・イベント予約
トーナメントエントリーはこちら
スケジュール
体験レッスン
入会のご案内
女子連チーム
皆さんのご活躍
お問い合わせ・お申込み
登戸サンライズテニスコート
044-932-0645
営業時間
平日 8:30〜21:30
土曜 7:30〜21:30
日曜 7:30〜19:30

このページの先頭へ