神奈川県川崎市多摩区登戸のテニススクール(一般・ジュニア)・レンタルコート【登戸サンライズテニスコート】

頑張るということ

こんばんは^_^寺澤です。

最近、考えるのを忘れるくらい毎日すぐ終わりますが、今日は久しぶりに考える時間があってフッと思ったのが『頑張る』と言うこと。

人間、ずっと頑張れるのか?好きなことでさえ一生一度も休まず頑張り続けて行くことは私は出来ないのではないかと思う。時々休みながら自分のペースで頑張っていけばいいと思う。そしてもし、本当に頑張っていたらそれは必ず周りの人に伝わるからわざわざ『私!頑張ってる』と人々に宣言しなくてもいいような気がする。

『頑張る』こともある程度時々冷静に自分を見つめることが出来ないと続かないし、自分で自分の『頑張る』に疲れてしまうのかもしれない。自分で言った『私、頑張ってる』に酔ってしまってる自分に気が付かないと頑張れなくなってしまう気がする。

最近思うのが、やはり『なんのために』ってこと。『なんのために頑張るのか』を大切にしている。

私のモチベーションは、自分の欲を満たすためにはなぜ続かない。かと言って欲がないはずもなく、お金もほしいし、美味しい物も食べたい、大きな家に住んでみたいし、誰かに褒められたいとも思っている。

欲はあるけど、『欲のために』を意識して頑張ることは途中で疲れてどうでも良くなってしまう。

ある先輩が言っていた「テニスが上手いから偉そうにしている人の意味がわからない。もっと上手い人はいるし、テニスで努力してる自分を偉いと思ってる人がいるけど、テニスが上手くなくても勉強をしっかり頑張って社会に貢献している人もいるんだから。そっちの方が偉い。」本当にその通りだと思う。ここ数年、人との関わり方や生命の大切さを改めて身に染みるほど感じる出来事があったことと、この先輩の話を聞いたタイミングが合ったからかとてもスッと心に入ってきた。

感謝の気持ちを大切に、私は、私に関わってくれる周りの方々の笑顔をみる為に『頑張る』

周りの人が笑顔で居ればわたしも絶対に幸せな人生になるはずだと思う。

『頑張ります!』『頑張るぞ!』人に言うことで、宣言することで、自分の中の勇気の心を目覚めさせて進んでいける人間になれますように。そんな決意を込めて私は『頑張ります』とわざわざブログで皆さんの前で言います。試合前の篠田コーチがレッスンで皆さんの前で『絶対に頑張りますので応援よろしくお願いします』と宣言していた。彼の清々しい『頑張る』は私に勇気を与えてくれました。ありがとう。

またまた私の心の声を書いてしまいましたσ(^_^;)ごめんなさい。

Posted in スタッフブログ
WEBからのご予約・お振替・イベント予約
トーナメントエントリーはこちら
スケジュール
体験レッスン
入会のご案内
女子連チーム
皆さんのご活躍
お問い合わせ・お申込み
登戸サンライズテニスコート
044-932-0645
営業時間
平日 8:30〜21:30
土曜 7:30〜21:30
日曜 7:30〜19:30

このページの先頭へ